【シーズン5使用構築】人生詰み構築【最高・最終レート2ROM2005】

 こんにちは、シーサ。というものです。今回はなんとか2ROM2000に乗せることができたので記事にしたいと思います。

 

 

【構築経緯】(以下常態)

 S4からS5中盤までサイクルパを使っていたが、絶望的なほど勝てず、この環境では自分のやりたいことを上から押し付ける対面構築か、積み構築を使うべきだと考えた。そこでS3及び真皇杯予選で使ったことのある積み構築をベースに組むことに決めた。

 まず起点作りとして優秀なカバルドン、そして積み要員としてメガギャラドス、命の珠霊獣ボルトロスをメインとしてスタート。これらのポケモンで上から殴ることができなかった場合のためのスカーフカプ・テテフ。ギャラが刺さらない時のメガ枠としてグロパンメガガルーラ。最後に積み兼Z枠としてギルガルドを投入して構築が完成した。

f:id:si-sapoke:20170912172626p:plain

 

 

 

【個別解説】

 

f:id:si-sapoke:20170912173107p:plain

ギャラドス@メガ石 陽気 威嚇→型破り

(メガ後)175(36)-191(252)-132(20)-×-151(4)-138(196)

滝登り、噛み砕く、龍の舞、挑発

 

H-D:147カプ・コケコのEF下10万ボルトが~176

S:+1で最速135族抜き

 

積みのメインとして採用したメガ枠。挑発を持つことにより1Wのカバやテッカグヤを起点にすることができとてもよかった。技範囲はかなり狭くなるがそれ以上のメリットが挑発にはあったためよかった。

 選出率2位

 

 

f:id:si-sapoke:20170514212235p:plain

カバルドン@イアの実 腕白 砂起こし

215(252)-132-166(100)-×-112(156)-67

地震、欠伸、ステルスロック、吹き飛ばし

 

H-B:156ミミッキュの+2じゃれつくZが186~219(14/16耐え)

H-D:211リザードンYのソーラービームが170~202

          222ギルガルドのシャドボZが178~211         

 

とても優秀な起点作り。レートが上がるにつれてカバルドンをワンパンするようなZ持ちは少なく感じ、動かしやすかった。ただメガバシャやメガクチの攻撃を2耐えできずBにもう少し振りたかったが、Dを落としたくなかったためこの数値となった。

 選出率1位

 

 

f:id:si-sapoke:20170912181105p:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ 控えめ サイコメイカー

145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

サイコキネシスムーンフォースシャドーボール、寝言

 

最初の荒らし役、最後の掃除役、どちらでも活躍してくれた。相手に鋼タイプがいない時の縛りはとても強くボルトロスが出せない時に主に出していた。寝言はキノガッサが重いため入れた。初手でカバからテテフに引いて襷を潰しつつ胞子を受ける。そして寝言でサイキネかムンフォを引いてガッサを倒す動きをかなりした。初手で種ガンを打たれたり、シャドボを引いたときは涙を流した。

 選出率3位

 

 

f:id:si-sapoke:20170514230718p:plain

霊獣ボルトロス@命の珠 控えめ 蓄電

169(116)-×-96(44)-211(212)-104(28)-135(108)

10万ボルト、気合玉、目覚めるパワー氷、高速移動

 

S:最速キノガッサ抜き、+2で+1最速110族抜き

 

S3で使っていた個体をSを少し伸ばして採用。抜き性能は相変わらずで技構成もこれで問題は特になかった。ただ耐久がないのがちょっときつかった。気合玉はゴミ技。

 選出率4位

 

 

f:id:si-sapoke:20170912182953p:plain

ギルガルド@ゴーストZ 意地っ張り バトルスイッチ

163(220)-112(252)-171(4)-×-171(4)-84(28)

シャドークロ―、聖なる剣、影打ち、剣の舞

 

S1で使用した個体を技構成、持ち物を変えて使用。もともとこの枠はゲッコウガを使っていたが火力が乏しかったのと耐久がなかったため、ギルガルドに変えた。鋼枠が入ったことによりカプ系にも強くなった。選出は控えめだったが、出した時にはしっかり活躍してくれた。

 選出率5位

 

 

f:id:si-sapoke:20170209171422p:plain

ガルーラ@メガ石 意地っ張り 肝っ玉→親子愛

(メガ後)181(4)-194(252)-120-×-120-152(252)

捨身タックル、グロウパンチ、炎のパンチ、不意打ち

 

ギャラが出せない時のメガ枠(置物)。出すことはほぼなかったので特に語ることはない(置物)。出した時はグロパン打って、3タテしてくれた(置物)。

 選出率6位

 

 

 

【選出】

基本  f:id:si-sapoke:20170515110216p:plain+f:id:si-sapoke:20170912184726p:plain+f:id:si-sapoke:20170912184717p:plainorf:id:si-sapoke:20170515110353p:plain

 

ほとんどこの選出だった。初手でカバを崩されそうな時はテテフやボルト、ガルドを初手に出して、後発としてカバを出してそこから展開することも多かった。

 

 

 

【苦手なポケモン・構築】

草タイプ:ジャローダ、メガフシギバナナットレイモロバレルカプ・ブルルなどすべてが重い。

バンギバレル、ウツロカグヤ系統のやつ:タイプ相性でギャラやテテフを受けられると切り返しが 難しく泡を吹いて倒れていた。

 

 

 

【総括】

 2ROMとも最終日の深夜に2000に乗せたため、またしても久しぶりの2100を目指すことはできなかった。ただ構築自体はかなり気に入っているし、ここ最近のリアルの生活で災難が続いていたこともあり、2000という区切りに乗せられて嬉しい気持ちもある。

来シーズンでサンムーン環境のラストになるため悔いのない結果が残せればと思う。

なにかあればツイッターまで。それでは

 

f:id:si-sapoke:20170912193309p:plain

f:id:si-sapoke:20170912193342p:plain

 

 

QR

3ds.pokemon-gl.com