【シーズン2使用構築】Super Powerドブウサギ【レート2010】

 こんにちはシーサ。と言います。今回はリアルの事情でしばらくじっくりレートに取り組む時間が持てないため、2000到達という一応キリのいいところで今期は終わりにしようと思いました。

 さて、今期はバンクが解禁されたことにより過去作が使えるということで、自分が好きなホルードを使うということから構築を組み始めました。並びはこんな感じです。

f:id:si-sapoke:20170209165034p:plain

 

100族以下の低耐久ポケを一掃するための猫捨身ガルーラ。そのガルーラの障害となる物理受けや状態異常を撒いてくるポケモンに強いカプ・レヒレ。相手のカプ系全般とパルあたりに強いHBD両受けナットレイ。一貫を作った後に全抜きを狙える襷ウルガモス。最後に物理受け兼トリル舞型でホルードナットレヒレを通してもらうためのクレセリア。という感じで組みました。

 

 

【個別紹介】

f:id:si-sapoke:20170209165758p:plain

ホルード@ノーマルZ 意地っ張り 力持ち

163(20)-118(252)-98(4)-×-99(12)-126(220)

恩返し、地震、電光石火、剣の舞

 

Sは最速カグヤ抜きレヒレまで抜いている。どっちみちSは中途半端なので普通に殴るのもトリルで全抜きどちらでもいけるようになっている。火力は剣舞恩返しZでクレセリアを93.8%の乱数1発で持っていく。ギガインパクトZなら誰も受けられないのだが、後の抜いていく体制を考えると恩返しのほうがいいかなと思う。あまり知名度がないゆえに普通に刺さる場面が多く、非常に強いおっさんだった。

 選出率4位

 

 

f:id:si-sapoke:20170209171422p:plain

ガルーラ@メガ石 意地っ張り 親子愛

メガ前 181(4)-159(236)-101(4)-×-102(12)-142(252)

猫だまし、捨身タックル、炎のパンチ、不意打ち

 

できるだけ負荷をかけるための意地猫捨身での採用。カバクレセの数自体が6世代より減っているので結構通りやすかった。炎パンは後出しで出てくるカグヤナットガルド意識。結構刺さった。不意打ちもあまり読まれることはなかったのでこの技構成で問題はなかったと思う。意地の欠点としてPT単位で重い臆病リザYを猫不意で落とせないことなので、陽気にするのもありだとは思う。

 選出率2位

 

 

f:id:si-sapoke:20170209172537p:plain

ナットレイ@食べ残し 生意気 鉄の棘

181(252)-114-169(140)-×-166(116)-22

ジャイロボール、種マシンガン、宿り木の種、ステルスロック

 

努力値振りはガルの炎パン、テテフの眼鏡めざ炎を中乱数という中途半端な振り方。だがどちらの型にもそんなに当たらなかったので特には問題はなかった。このポケモンはどのパーティーにも結構刺さっていて選出しやすかった。流し性能も高くトリル下での〆でも強かった。ただ後出しのリザやウルガが目障り過ぎたので一瞬だけ転がるZを使い、3体ほどリザを葬った。汎用性は無い。

 選出率1位

 

 

f:id:si-sapoke:20170209173724p:plain

カプ・レヒレ@ミズZ 控えめ ミストメイカー

177(252)-×-142(52)-145(132)-151(4)-114(68)

ハイドロポンプムーンフォース、自然の怒り、挑発

 

C 無振りリザXをミズZで乱数1発(68.8%)

B 補正有リザXの+1雷パンチが乱数1発(31.3%)

      補正有ガブリアス地震が乱数2発(27.7%)

D 補正無メガルカリオの+2ラスカが乱数1発(18.8%)

S 準速バンギラス抜き 

 

努力値振りポケモンその2。火力が全くないため耐久に振られると普通に耐えられる。が、耐久も落としたくないためこうなった。火力がないため自然の怒りは割と重宝した。ミストメイカーがかなり重宝するため、少しでもHPが残っていれば残すようにしていた。

 選出率3位

 

 

f:id:si-sapoke:20170209175643p:plain

ウルガモス@気合のタスキ 控えめ 炎の体

161(4)-×-93(60)-196(188)-126(4)-152(252)

火炎放射、サイコキネシス、目覚めるパワー氷、蝶の舞

 

ガルの猫不意耐えまで振ったが、普通にCSでいい。ステロを撒かれなければかなりの強さを誇る。サイキネはバシャ意識。炎の体にしていることにより触ってくる相手には最低2回火傷にするチャンスがある。HDドランに何もできないのは欠点。

 選出率5位

 

f:id:si-sapoke:20170209180733p:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い 浮遊

227(252)-×-189(252)-96(4)-150-105

サイコキネシストリックルーム、月の光、三日月の舞

 

物理受けというよりはトリルを張って味方を回復することに重きを置いた。特別選出するわけではなかったが、いてくれれば確実に仕事をしてくれるとてもえらい子だった。

 選出率6位

 

 

【選出】

基本選出はf:id:si-sapoke:20170209181619p:plain+f:id:si-sapoke:20170209181626p:plain+f:id:si-sapoke:20170209181634p:plainだが割と流動的に変えていく。

 

 

【重いポケモン

リザードンY・・・シャレにならないくらい重い。ナットリザ対面を作ったら死を覚悟

メガルカリオ・・・ステロを撒かれてからの一貫がやばい。

●カミツルギ・・・お疲れさまでした

など

 

 

【まとめ】

今回も勝率はひどいが序盤に相棒のホルードと2000に乗れたので良かったと思う。しばらくはがっつりレートはできないが、ちまちまやるので今後はさらに上を目指せればと思う。それでは。

 

★special thanks クレセリアを譲ってくださったワジャイナ様

 

シーサ。 (@shi_sapoke) | Twitter

 

・追記:QR作ったのでもしよろしければどうぞ

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-43D0-94C3

 

f:id:si-sapoke:20170209183730j:plain