シーズン17スペレ61序盤使用構築

 

 こんにちわシーサ。です。今回は序盤で使用したスペレ61の構築を紹介しようと思います。レートは1800くらいまでは行きました。ただ欠点も多くなってきたため公開することとしました。では個別紹介に行きます。

 

f:id:si-sapoke:20160724144459p:plain

 

 

 

f:id:si-sapoke:20160118203912p:plain

ホルード@突撃チョッキ 意地っ張り 力持ち 

167(52)-118(252)-98-62(4)-×-122(196)-99(4)

恩返し、地震、叩き落とす、電光石火

 

以前愛用していたチョッキホルードをそのまま流用した。特殊全般の攻撃を受け、返しの高火力技で倒してもらう。ダメ計を載せるがポリゴンZニンフィアの眼鏡破壊光線以外の大体の特殊技なら受けきることができる。ただ物理ポケがきたらそっと降参ボタンを押すことも多いのも事実。

 守:C252補正有眼鏡ニンフィアの破壊光線が乱数1発(75%)

   =C252補正無眼鏡ゲッコウガハイドロポンプ

   冷凍ビームや波乗りは確定耐え

   

 

f:id:si-sapoke:20160724121115p:plain

ゲンガー@ラム 臆病 浮遊

135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

守る、金縛り、シャドーボール、ヘドロ爆弾

 

対拘り持ち用兵器。拘り持ちには圧倒的な強さを発揮する。が、現実は拘り持ちが思ったより出てこなかったり、スカーフで上から殴られたりとなかなか機能しなかった。そのため選出率は断トツで最下位。持ち物も適当にあったので持たせたので、もっと考慮すべき枠である。

 

f:id:si-sapoke:20160724121245p:plain

ゲッコウガ@拘り眼鏡 臆病 変幻自在

149(12)-×-87-154(248)-91-189(248)

ハイドロポンプ、冷凍ビーム、悪の波動、目覚めるパワー炎

 

高速高火力アタッカーとして採用。が、火力があと1歩足らないことが多い。ハイドロポンプハイドロカノンのほうがいい気もする。悪の波動はミラーコート持ちのために採用。めざパ炎はPT単位で重いハッサムナットレイ対策に。

 攻:H252D4無補正ナットレイにめざパ炎が確定1発

   H252無補正ローブシンハイドロポンプが確定2発

 守:A252補正有ファイアローの命の珠ブレイブバードが乱数1発(93.8%)

 

f:id:si-sapoke:20160118211226p:plain

ニンフィア@オボンの実 図太い フェアリースキン

193(180)-×-128-139(72)-151(4)-80

ハイパーボイス、目覚めるパワー炎、欠伸、瞑想

 

一番( ◠‿◠ )うーむになってる枠。耐久は力ずくローブシンの達人の帯毒づきを確定耐えにしている。が、耐久に振りすぎたため、火力が絶望的にない。

 攻:無振り無補正ガブリアスハイパーボイスが乱数1発(75%)

   H252D4無補正ナットレイにめざパ炎が確定2発(割合50.8~61.8%)

 守:A252補正有ローブシンの力ずく命の珠毒づきが乱数1発(18.8%)

           〃         鉢巻毒づきが乱数1発(93.8%)

 

 

f:id:si-sapoke:20160724121332p:plain

ドンファン@達人の帯 意地っ張り 頑丈

173(60)-189(252)-152(92)--81(4)-83(100)

地震、ダストシュート、岩雪崩、氷の礫

 

耐久は意地鉢オノノクスの逆鱗確定耐え。選出率は多分1位。が大事なところでゴミをはずすゴミ。岩雪崩はカウンターのほうがいいかも。

 

 

f:id:si-sapoke:20160724121428p:plain

オノノクス@拘りスカーフ 陽気 型破り

151-195(220)-115(36)--90-163(252)

逆鱗、地震、馬鹿力、ハミチン

 

普通に強い。ミラー意識の最速。陽気だが火力は申し分ない。耐久はファイアローの鉢巻ブレバを最高乱数以外耐え。不利対面をとったら3割に賭けるしかない。

 

 

【まとめ】

重いポケモン挙げると、ラッキー、ドンファンなどのカウンター持ち。風船で地震を透かしたり、半減実を持っている奴。などが挙げられる。これらの対策をこれからは考えていきたい。(正直飽きry)