【単体】鉢巻カバルドン【考察】

なぜか使いたくなって作ってしまったが、無事解雇になったポケモン。ただただ奇襲がしたかった。

 

f:id:si-sapoke:20151128073016g:plain

カバルドン@拘り鉢巻 意地っ張り

207(188)-174(212)-147(68)-×-93(4)-72(36)

 

地震ストーンエッジ、馬鹿力、氷の牙

 

【攻撃面】

H252メガクチート(威嚇込)に地震で、85.3~103.1% (威嚇無しで確1)

H4メガガルーラに馬鹿力で、108.2~128.1%

H236B240化身ボルトロスストーンエッジで、81.5~96.7%

 

【防御面】

特化メガガルーラの猫捨身で、87.4~103.3%

特化メガクチートのじゃれ不意で、91.2~108.6%

C4化身ボルトロスのめざ氷で、34.7~41.5%

 

 

何となく敵になりそうな、ポケモンでダメージ計算してみた。見てもらえばわかる通り、火力も耐久も色々ギリギリである。ただ、メガガルにだいたい勝てるのは魅力だと思った。Sに36振っているので、対面からメガクチートには50%くらいで勝てるんじゃないでしょうか()

 

 

解雇という形にはなってしまったが、実際にはそこそこ活躍してくれたと思う。『耐久』という強い固定概念があるため、結構対面から積んでくるニンフィアガブリアスが多かったので、それを吹き飛ばせるのは強みだと感じた。

しかし一度アタッカーだとばれると、このご時世、高耐久物理受け、鬼火もちが四方八方から飛んできて辛すぎた。さらに残念な特殊耐久、遅いSにより、全く場持ちしなかった。

 

 

 

 

 

最初から薄々思ってはいたが、「それ、ガブとかカイリューでよくね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

この思いがピークに達したとき、僕はこの子をバトルボックスから外しました。

 

 

それでも使ってみたいという方は是非使ってあげてください・。。・